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SWIMMERS CONDITIOING ROOM

スイマーのためのコンディショニングを目指します!

マラソンと浮腫み

こんにちは!

 

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これは去年のウィメンズの写真です。

 

ウィメンズマラソンが終わりましたね〜

安藤選手がワールド確定!おめでとうございます🎉

市民ランナーの方もお疲れ様でした😌

ティファニーにゲットできた人もできなかった人も、また次の目標に向けてトレーニング頑張りましょう!

 

 

さて、ウィメンズが終わったということは....

次は私も参加する『岐阜清流ハーフマラソン

東海地区の方は出場される方多いのではないでしょうか?

あと1ヶ月ちょいですね🏃🏻‍♀️

私は今回ハーフ2時間切りを目標にして練習しています。

スピード練習を中心に筋力トレーニングも加えて走力アップを狙います!

 

しかし、この間練習で長い距離を走ったときに気になったんですが、手がむくんでる....!?

 

そういえば、去年のウィメンズやかもしかハーフでも手がパンパンに浮腫んでいたことを思い出しました。

フル走った時も足はそれほどだったんですが、気づいた時には手が真っ赤でパンパンに😨

 

また今回も同じことになるのが嫌なので、本番までに色々試していきたいと思います。

 

まず手の浮腫みの原因として考えられるのは

①水分不足

②手を動かさないため血流が滞った

③肩関節のズレ

④胸郭・背中周りの柔軟性の低下

ぐらいでしょうか?

 

①の水分不足ですが、

ペットボトルを持って走りたくないので、そのぶんエイドで水とスポドリはしっかり取っていたはずですが、まだ足りないのかな?

走る日の気温と発汗の量、尿の量などを考えて、飲む量を調節しなければいけませんね....

走る前の水分補給も大切です。

 

②は走ってる間に手をグーパーグーパーしたり、腕を回したりしてねってことだろうけどこの方法あんまり改善しませんでした😢

 

やっぱり③、④の根本的な身体の改善が必要になってくるみたいです!

背中や胸周りの筋肉が固いと、ランニングフォームにも影響してきます。

猫背になったり、腕をしっかり振れてなかったり。

猫背だと胸の筋肉が固まり、肩の動く範囲を制限してしまっています。

また、肩の関節が正しい動きをしていないと腕が振れないどころか怪我に繋がってしまいます。

 

ということで、過去にインピンジメント症候群を起こしている私のポンコツ肩をしっかり治さなければいけない時期が来たようです....😤

トレーニングやストレッチなど器具や道具も使ってありとあらゆる手段でポンコツ肩を攻略してやる!!

 

目指せサブ2✨

頑張るぞー💪