SWIMMERS CONDITIOING ROOM

スイマーのためのコンディショニングを目指します!

自分の腹八分目を見極めよう

こんにちは!

 

梅雨に入りましたが全然雨降りませんね😅

梅雨を吹っ飛ばして夏が来たんじゃないかというぐらい暑いです。

 

さて、私は今現在食事量を制限しています。

 

 

「は!?なに!?ダイエットしてんの!?」

と思われるかもしれませんが違います。

 

胃腸風邪にかかってしまいました 汗

 

ここ一週間ぐらいお腹の調子が悪かったんですが、先週の終わりから胃痛と下痢と発熱。

さすがに病院に行かないとヤバイと思い胃腸科を受診したら、

 

「多分胃腸風邪ですね〜。お薬出しておくんでちゃんと飲んでください」

 

もらったお薬は

・胃液の分泌を抑える薬

・胃の粘膜を保護する薬

・痛みを抑え器官の過剰な運動を抑える薬

・腸の働きを助ける薬

・解熱剤

 

f:id:swimmer-c-room:20170614213104j:plain

(初めてお薬手帳作りました……)

自分の場合、胃が少し弱っていたようで胃のお薬を多めにもらいました。

 

胃痛や発熱、下痢は薬を飲めば1、2日ぐらいで治りましたが、

根本的な原因を解決しなければまた同じことを繰り返してしまいます。

 

胃が弱っていた原因は、ご飯を早く食べてしまうことです。

 

学生の頃は、一回の食事は30分ほど時間をかけて食べてたんですよね。

でも最近は、ご飯の量にもよりますが一回15〜20分ぐらい。

 

早く食べれば食べるほど噛む回数が少なくなります。

食べ物が大きいままで胃に入って、消化するのが大変になります。

早く食べてしまうと満腹感もないですよね。

 

しっかり噛んで食べ物を細かくし、胃が消化しやすいようにしてあげること。

ここ三日ほど、一口必ず100回以上噛んで食べることを実践していますが、

前より確実に胃への負担が少ないです。

そして、普段より少ない量でかなり満腹感もあります。

自分の腹八分目ってこのぐらいなんだなという感覚がわかりました。

(テレビのダイエット企画とかでやってたのは嘘じゃなかったんですね 笑)

 

スポーツ選手やスポーツを行うマスターズの方々はしっかり食べないといけませんが、

よくない食事の仕方をしてお腹を壊しては必要な栄養がしっかり取れません。

必要な量をしっかり噛んで体に栄養を与えてあげましょう。