SWIMMERS CONDITIOING ROOM

スイマーのためのコンディショニングを目指します!

マラソン大会が近づいてきました

こんにちは!

大きなマラソン大会の日程が近づいてきましたね〜

今月は『東京マラソン』、来月は『ウィメンズマラソン』!!

皆さんはどんな大会に参加予定ですか?

私は今年ウィメンズには参加しませんが、4月に行われる『岐阜清流マラソン』に向けて練習しております!

 

f:id:swimmer-c-room:20170211165315j:plain

 

上の写真↑今日の走った記録なんですが、ナイキのアプリってこんなおしゃれな感じにできるんですね😳

今度から使ってみます✨

 

さて、今日は普段私がどんな感じでランニングのトレーニングをしているかをざっとご紹介します!!

 

 

今日のラントレ

  • ダイナミックストレッチ
  • 体幹のトレーニング
  • ランニング 10km
  • ストレッチ

こんな感じです。

基本的にレースの時間帯が近い朝に走ることが多いです。

私はまだまだ走るのが遅いので、10km走るのに1時間ぐらいかかってしまいます。

なので時間が取れる休日にしか10km以上走りません。

仕事がある日などは5〜8kmぐらいをレースよりも早いペースでゼイゼイ言いながら走ってます💦

 

走る前にやること

 走る前には必ず、『ダイナミックストレッチ』と『体幹トレーニング』を行っています。

なぜこの2つをやるのかというと、

これから使う筋肉に刺激を入れるためです。

そんなきついことはしませんが、走るときに必要な姿勢を維持する筋肉、効率よく走るために必要な筋肉に刺激を入れ、「これからここを使って動かしていきますよ〜」って感じに筋肉に教えておきます。

そうすると、骨盤を高い位置でキープしたり、胸も開いて腕振りが楽になったり、みぞおちから足を動かす感覚で走ったりすることができます👍

 

朝起きてすぐ走りに行くと体が固まっていたり、寝ている間に体のバランスがかなり歪んでいる時があります…

そんな状態で走っても、いいフォームで走れませんよね😅

猫背になっていたり、足の前面ばかり使って走っていると故障の原因にもなってきます。

走る前の準備もしっかりするともっともっとパフォーマンス上がりますよ!

 

走った後は

走った後は必ずストレッチ!

筋肉は使えば使うほど疲労が溜まって硬くなってきます。

そのままにすると姿勢の歪みや、体の痛みに繋がります。

運動した後は必ず筋肉を労ってあげてください😄

 

後は、プロテインサプリメントで栄養を補給してあげることも重要です。

アミノバイタルやリカバリープロテインとかですね!

私が今飲んでるのはザバスのリカバリープロテインですね〜

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51qpkv6NCjL.jpg

ちなみにこれ飲みやすいです。

泡立ちがすごいんですけど、チョコとかココアとかよりスッキリしてるんで

走った後のグロッキーな状態でも入っていってくれます 笑

(ただ、プロテインって味がずっと同じやつを飲まなきゃいけないので飽きてきますよね…💧)

 

おわりに

まだまだ寒い日が続きます!

今日も雪が降る中走ってました⛄️

寒いと体が硬くなって動きづらくなります。

運動する前はしっかり準備運動を、終わったらストレッチをして体をケアしてあげてください😄

大会で良いパフォーマンスができるように頑張りましょうね!