SWIMMERS CONDITIOING ROOM

スイマーのためのコンディショニングを目指します!

【活動報告】全国JOCジュニアオリンピックカップに帯同しました

こんにちは!

 

3月27日〜30日に行われた、

全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会にトレーナーとして帯同させていただきました。

 

 

f:id:swimmer-c-room:20180402205623j:plain

 

今回も愛知県のジュニアスイマーをサポートさせていただきました!

 

毎年のことですが、この春のJOは中学3年生の選手たちが、スイミングの所属として出場する最後の試合です。

所属スイミングで出る選手はいますが、私が普段見ている選手たちは高校生になるとほとんどが高校の所属で出場しています。

 

今回中学を卒業した選手たちも、4月からは高校の所属になります。

 

「これで最後か〜」

と言ってレースに向かう選手を送り出すのは、感慨深いものでした。

というのも、今回の卒業生は私が初めて指導し始めた時に中学1年生ぐらいだったはず。

 

もう3年も経ったのかと、大きくなったなぁと、若干おばさんくさいことを考えてしまいました 笑

 

この選手たちにはたくさん刺激をもらい、たくさんのことを教えてもらいました。

逆に、私がトレーニング指導やコミュニケーションをすることで、

この子たちの成長に少しでもつながればと努力してきました。

 

トレーナーは、コーチや監督と比べて、選手と接する時間がどうしても少なくなります。

それでも、その短い時間で選手にしてあげられることはたくさんあるんだと気付かされた3年間でした。

 

 

また、小学生たちも中学に上がります。

 

小学生では切れていたJO標準も中学生になると切れなくなる選手も。

速い選手たちをサポートするのはもちろんですが、一生懸命上に上がってこようとする選手たちも絶対に見捨てません。

10代の選手たちは一瞬一瞬が成長の瞬間です。

その成長を私も一生懸命サポートしていきたいと思います。

 

 

f:id:swimmer-c-room:20180402222510j:plain

 

東京行ったら花粉症みたいな症状が出たんですけど、こっち戻ったら治りましたΣ(´д`)

東京の花粉 ヤ バ イ ⚡️

 

皆さんも花粉に気をつけて〜✋

 

 

 

 

 

Rino (id:swimmer-c-room

Add Star

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

こんな下まで誰も読まないでしょ|ω・`o)チラ

 

 

 

みんな卒業おめでとう。

この先大人になっても 今頑張っているこの瞬間を忘れないでください。

頑張ったという事実が必ず自分を支える力になります。

ちょっと先に大人になった先輩からのささやかなアドバイスです。

一瞬一瞬を大切に。

 

 

 

 

ポエマーすぎて恥ずかしいな。

このたび25歳になってしまいました....㊗️