SWIMMERS CONDITIOING ROOM

スイマーのためのコンディショニングを目指します!

国体強化合宿に参加してきました

 

f:id:swimmer-c-room:20190621202904j:plain

こんにちは。

 

4月の中旬から5月初めに行われた、春の国体強化合宿に参加してきました!

 

 

 

今回初めて参加させていただいたのは、愛知県の中学生・高校生国体強化選手の合宿です。

 

4泊3日を3回、全部で12日間のハードな合宿!

 

ストレッチやコンディショニングの時間を多く取りつつも、スイム練習の強度は高く。

ドライトレーニングも、朝や練習の間などに入れてストレングスも強化していきます。

f:id:swimmer-c-room:20190616150007j:image

 

JO・日本選手権などのレースが続いていたので、選手たちの疲労もピークに。

さらにキツイ練習をしているので不調は出てきます。

 

 

今回の合宿は私が直接触るのではなくて、選手自身でコンディショニングを整えられるように接してきました。

 

というのも、今回の参加人数が全部でおよそ100人。

不調の選手を1人1人見ようと思うと手が回りません。

 

常々思ってることですが、選手自身が自分の身体の調子をコントロールできた方がいい、

むしろそれができる選手が『強い』と思います。

 

少しずつでいいので、自分でできるコンディショニング方法を覚えてもらって、より強い選手になって欲しいです。

 

f:id:swimmer-c-room:20190616150044j:plain



 

 

そしてこの合宿中に年号変わっちゃいましたね〜!

ガイシの研修棟、テレビがないのであんまり実感が...笑

コンビニで令和チップスを見て時代の流れ感じました(*゚д゚*)

f:id:swimmer-c-room:20190616150601j:image