SWIMMERS CONDITIOING ROOM

スイマーのためのコンディショニングを目指します!

2017年 夏 活動報告‼️

 

お久しぶりでございます!!

 

 

 
だいぶ前に更新したっきり存在を忘れておりました。
このブログの存在を!!
 
 
今から頑張って書いていきます🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️
 

 

 
 
今回は活動報告です。
 
 
今年の夏に活動してきたことをまとめて報告したいと思います!
 
 
 
 
まずは、

8月21日〜26日 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会

 
移動日を含め、6日間帯同してまいりました。

f:id:swimmer-c-room:20171117173339j:plain

 

この大会では、いつも指導させていただいているスイミングからも選手が出場!

メダルを獲得したり、ベストが出たり、エリート小学生に選ばれた選手も!

みんな頑張っていました😄

 

春のJOからなんですが、他の愛知県の選手にも関わらせていただいています。

春結果が出ていない選手も、この夏表彰台に上っていたり。

たくさんの選手たちの成長を間近で見ることができ、感激です。

f:id:swimmer-c-room:20171117173531j:plain

 
 

9月9、10日、16、18日 名古屋地区中部ジュニア強化練習会

 
中部ジュニアに向けた練習会で、ドライトレーニング指導をさせていただきました。
 
担当は小学生グループ。
 
スイム前のダイナミックストレッチや基本的なトレーニングの仕方、練習後のストレッチなど
中部ジュニア前2週間に必要なトレーニングやケアの仕方などをお伝えしました。
 
そういえば9月の16、17日ぐらいは確か台風が近づいていたはずですね🌀
 
選手たちが 「なんで平日に来てくれないの〜(`皿´)」
気持ちはわかる!
なんで台風って平日の学校がある日に来てくれないのかと!
ここら辺の台風って、見事にタイミングずらして来ますよね〜
大人になってからはありがたい限りなんですが!笑
 
 
余談ですが、中部ジュニアの試合を最後の方だけ観に行ったんです。
そしたら、合宿に参加していた小学生の選手と親御さんから、
「ドライでお話ししてたこと、この子ちゃんと意識するようになったんですよ〜」
と言っていただきました。
とてもとても嬉しかったです。
 
でも私の力だけではなくて、選手自身が変わろうと努力してこその変化!
成長してるんだなぁと嬉しくなっちゃいました😊
 

9月29〜10月1日 JSCA全国ブロック対抗合宿

 
全ブロの選手・コーチスタッフ集合!
愛知、静岡、岐阜、三重の東海4県の優秀な選手達が集まって、顔合わせ&試合に向けて調整合宿を行いました。

f:id:swimmer-c-room:20171117172700j:plain

去年はトレーナーが私一人、しかも女性なので帯同中も女子部屋方面に宿泊。
男子選手がなかなかケアできない状態にありましたが、今年は男性トレーナーも帯同!
2人体制で、男女別々のホテルでも対応できるようになりました!
関係者の皆様、ありがとうございました。
 
今回の合宿の宿が五色園というお寺でした。
とてもとてもユニークなお寺で、敷地内の公園にはお坊さんや女の人のお人形さん(等身大よりもかなりでかい)
が飾られております。
 
選手たちの悲鳴が聞こえました。
 
私たちは宿坊に宿泊させていただきました。
朝、選手たちは公園で体操と散歩をするんですが、朝から楽しい散歩になったようです。
 
ちなみに夜外に出ると黄泉の世界から帰ってこれなくなるんじゃないかと思うぐらい人形の気配を感じますので、
昼間の見学をお勧めします。
 
プールからバスで10分ほどで到着できるので、選手の移動の疲労は少なくて良さそうです👍
 
 
五色園 概要
1934年昭和9年)に、森夢幻(後の大安寺初代管主)が、多くの人の助力とともに建設したもの。後に正式名称が「宗教法人五色山大安寺」となった。園内には、親鸞の教えを視覚的に感知させることを目的とした塑像が多数配されているほか、大安寺本堂や五色園墓地、宿坊などがある。
なお塑像の作者は、コンクリート像作家として知られる浅野祥雲である。
 
wikipediaより引用)

 

この合宿に参加していた1人の選手が「10月の13日は金曜日だよ」と
私の顔を見るたびに言うようになって来ました。
 
一体何があったんだ....

f:id:swimmer-c-room:20171117173202j:plain

 

 

10月6〜9日 JSCA全国ブロック対抗

f:id:swimmer-c-room:20171117173722j:plain

今年は石川県の金沢プールです。
 
新しいプールなのでピカピカ✨
 
今回東海ブロックは、近畿ブロックからの王座奪還を目指します!
 
一昨年まで東海ブロックは9年連続総合優勝していましたが、去年近畿ブロックに敗れてしまいました。
今年こそ!!
 
と挑んだのですが、、、

 

結果は団体総合2位🥈
個人個人では結果を出せている選手がいるのですが、まだ一歩届かなかったみたいです....
ちなみに男子は2位、女子は優勝です!

f:id:swimmer-c-room:20171117174702j:plain

 

私も悔しいですが、選手やずっと一緒に指導して来たコーチの皆さんはもっっと悔しいはず。
 
自分自身、もっともっとスキルアップして貢献できるように努力していきたいと思います。
 
 
 
 
と、以上がこの夏の活動です。
 
このお仕事をさせていただくにあたって、たくさんの方々にお世話になりました。
これからもお世話になると思います。
その方々に少しでも恩返しできるようにこれからも頑張ります。
 
 
それでは!
 
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
金沢の金箔ソフト
兼六園より金沢駅の方がめちゃ安いやんΣ(´д`)
ソフトより安定のスタバだったんですけどね 笑
 

f:id:swimmer-c-room:20171117172419j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------
 
 
ちょっと最後に、この夏一番心に残った選手の言葉を書かせてください。
 
 
「コーチとハイタッチできるのも最後かぁ」
 
 
少し言葉は変えさせてもらっています。
 
JOの最後の決勝レース前の言葉です。
 
選手の成長とコーチとの絆を感じました。
 
この夏一番の思い出です。
 
実は涙もろいので、このぼやきを聞いたときはうるっと来てしまいました。(が、耐えました)
 

「選手と、選手を支えるコーチの方々 を支えられるトレーナー」

 

そんな存在になりたいなと思いました。